8月レッスン

こんにちは^^/
広島県福山市駅家町にあるフラワーショップHAKKAです☆


残暑が続きますね>_<

挨拶は「暑いですね~~」がしばらく続きそうです...

さて、昨日は8月のレッスンでした☆

7,8月は暑くて切花はもたないので、プリザーブドだったり、ドライフラワーだったり、寄植えをすることが多いですが、今月はテラリウム。

ガラスの器に多肉やサボテンや観葉植物などを植えて、小さな空間を楽しみます。


基本的には蓋は閉めたまま、最初に土に霧吹きして湿らせてからは、植物が蒸散する水分をリサイクルしていきます。ただ、このケースは寄植え用でなくて、密閉されていので、人工的に時々雨を降らせた方がいいです^^;あまり湿っているようだったら、カビがわくかもしれないので、蓋を開けて風を通したり、カビてしまったら、そこは取り除きます。

上の3つは生徒さんの作品、下のが見本です。

こっちはさらに一回り小さい瓶に植えたもの。

苔が草原、多肉が大木みたいです(*^^*)

8/27今週土曜日AMも行います。まだ席数ありますので、どうぞご参加下さい^^

***************

〒720-1141

広島県福山市駅家町江良245-2

084-976-5492

flowershop H A K K A

open10:00-17:00 日・祝・不定休

***************

flowershop H A K K A

広島県福山市駅家町にある 花屋 HAKKAです。 県道392号線沿いの八角形の2棟の小さなログハウスが目印です。